小林麻央さんが乳がんのステージ4という報道が先日ありました。彼女は私と同じように子育てをしている母なので、彼女の気持ちが痛いほど分かるというか、病気にはなっていないので、全てが分かるわけではないと思いますが、少しは分かる気がします。
そんな彼女はブログを始めて、日々の思いや考えを綴っていて、気になって仕方がありません。ブログを読んでいると、私は何もできないけど、何かしてあげたい気持ちでいっぱいになります。その中で「生きたいのです!この世界はすばらしいから。」というような内容が書かれている日がありました。私はここの境地まではいっていないので、その深いところまでは分かりません。でも、本当に「この世界で生きるってすばらしい」んだろうな、そのすばらしさ少しは感じたいなと思いました。