最近、散歩が趣味になってきた。車社会の街に引っ越してきて二年、ペーパードライバーの私にとって それはそれは不便な街で、引っ越してきてからは 家族が車を出してくれるとき以外 なかなか外に出かけないようになっていた。
でも ある日ちょっとしたおつかいに出かけ、そのときに 見たことのない小さなかわいい鳥が家のそばの木にいることや 空が思いのほか広くてきれいな青だったこと 雲のかたちがいろいろあることに気が付いてからは 用がなくても ちょっとした散歩に出かけるようになっている。
今日は、残念ながら 雨。 さすがに 雨の日にまでちょっとした散歩をするほど張り切ってはいないので(笑)地図を見て過ごすことにしました。
地図っておもしろい! まっすぐだと思っていた道が 実は大きく曲がりくねっていたこと、それから坂道でつらいはずの道が 実は距離にしてみたらとても短い距離であったこと、地図をみるのも悪くないな。。。そう考えながら 明日のちょっとした散歩のコースを考えてみた。
そして 今度の休みには 家族も一緒に 歩いてみようと思う。
ひとりだけでは見えなかった新しい発見があるのかもしれないな。