私の家の周りには雨が降ると玄関先、屋上を掃除する年配者が多くいます。
小降りの時傘を片手にはホースで水を撒きながら、大振りの日には合羽を着て
なぜかサンダル履きでほうきを持って掃除してます。
何も雨降りの日にわざわざやらなくても、と思うのですが、
ひとりやるとまたひとり、とやりだして色んな場所からほうきのザッザッという音が聞こえてきます。
我先に、という感じで出遅れてはならないとでも思っているのでしょうか?
雨の日に洗車する人は聞いたことがありますが
屋上まで掃除する人は聞いたことなかったので最初は何の音?て思いましたよ。
そのせいか雨が続くとスーパーでほうきの売れ行きがいいと聞きました。
そしてゴミを出す日にも必ず2,3本のほうきが出ています。
私には真似できないです。