今度娘の遠足があるので何か可愛いお弁当が作れないかとネットで探していると、猫の形のおにぎりが作れるキットがあったので衝動買いしてしまいました。
翌日届いたキットを見て、猫好きな娘は大喜びです。さっそく夕飯の時に自分のご飯で試すとこれが意外と難しいんですね。猫の耳の部分まできっちりご飯を詰めないと形が崩れてしまうし、具を入れるにも型があまり大きくないためはみ出てしまいそうになります。
ご飯は私が詰めることにして、娘が型で海苔をカットしてできたおにぎりに顔を付けていきます。海苔はほんのちょっとの加減で猫の表情が変わるのでこちらもなかなか難しいです。でも娘は自分の作った可愛いおにぎりをニコニコ嬉しそうに食べていて、よい買い物をしたなぁと思いました。遠足も楽しみです。