今年の4月に柴犬を購入しました。仔犬だったため、歯がはえるときにムズムズするのか犬小屋の屋根やありとあらゆるところを噛んでいました。見る見るうちにボロボロになっていくので何か噛んで遊べるおもちゃを探していました。ペットショップの店員さんに馬の蹄を進めてもらいました。おもちゃかと思っていたら本物の馬の蹄が犬のおやつとして売っていて主人共々大変驚きでした。買い与えてみると、とっても喜んでガリガリと飽きることなく噛み続けていました。なくなるまでに数カ月かかるのでちょうどいいと喜んでいたのですが…。約1歳になるこの頃はなくなるのに数カ月かかっていた蹄が約4日で小さな欠片になってしまうのです。雨が降ると水分を含んで柔らかくなるのか、より早い段階で欠片になってしまい、消費量が半端でないです。犬の成長はとっても嬉しいのですが、蹄が家計を圧迫しそうなこの頃で何か別のおもちゃに変えようかと検討しているところです。