今年も終わりに近づいてきましたね。
毎年、私は師走になると大掃除を始めるのですが、これがなかなか大変なんです。
丸一日かかってしまい疲れるんですよね。
なので、今年は今のうちから、早め早めに掃除や片づけを始めていくことにしました。
年末にまとめてやろうとするから必要以上に疲れるのであって、毎日少しずつこまめにやっていけば効率よく掃除できるんですよね。学校の夏休みの宿題や、大学のレポートや卒論とかと同じ理屈だと思います。
今日は冷蔵庫の片づけを行いました。年末はアレコレ食材が豊富になってしまうのでどうしても片付けを怠るんですよね。で、今のうちにというわけです。
使っていない納豆のタレやお弁当に付いてきたであろう小袋のマヨネーズなど、要らないものが出るわ出るわ。使わないのにどうしてもためてしまうんですよね。
冷蔵庫の中身を全部出し、中をきれいに掃除しました。これで年末掃除しなくてすむし、クリスマスのオードブルやおせちを大量買いしても大丈夫!
いい年末年始が迎えられそうです。