彦一のひびコレ日記

彦一のひびコレ日記

彦一が日々の暮らしの中で感じたこと、出来事などを日記に書いています。

記事一覧

  • 今日は近所の空き地でやってるフリーマーケットに行ってきました。お目当てはズバリ、秋冬物です。混まない内に、と思って午前中に行きましたが、もうすでに人がいっぱいで ...

  • 今年も終わりに近づいてきましたね。毎年、私は師走になると大掃除を始めるのですが、これがなかなか大変なんです。丸一日かかってしまい疲れるんですよね。なので、今年は ...

  • みんなでご飯を食べた時に、美味しいと思った時に笑顔になったり、「オイシイっ!」と口に出したりします。気持ちや感情達が内面から外の世界に溢れ出るのを感じました。美 ...

  • 今年の4月に柴犬を購入しました。仔犬だったため、歯がはえるときにムズムズするのか犬小屋の屋根やありとあらゆるところを噛んでいました。見る見るうちにボロボロになっ ...

フリーマーケット

今日は近所の空き地でやってるフリーマーケットに行ってきました。
お目当てはズバリ、秋冬物です。

混まない内に、と思って午前中に行きましたが、
もうすでに人がいっぱいでした。
フリマに出される服はすぐ小さくなってしまう子供服が多いので、
家族連れが子供連れのママさんが多かったです。
子供服はかわいいデザインが多いから、
見ているだけでも楽しい気分になります。

目当てはお洋服だったんですけど、手乗りサイズのキーホルダーとか、
がまくちとか小物入れとか、髪留めやアクセサリーまで、

ほんと種類が豊富でついつい買っちゃいました。

結局、紺のロングスカート、ダッフルコート、
ねこのキーホルダー、花柄の小物入れ
鍵の形のペンダントを買いました。

いいお買い物ができたと思います。
また開催したら行きたいです。

 

竹酢液で水虫対策が出来る?会社員で水虫の方へ

師走になると大掃除を始める

今年も終わりに近づいてきましたね。
毎年、私は師走になると大掃除を始めるのですが、これがなかなか大変なんです。
丸一日かかってしまい疲れるんですよね。
なので、今年は今のうちから、早め早めに掃除や片づけを始めていくことにしました。
年末にまとめてやろうとするから必要以上に疲れるのであって、毎日少しずつこまめにやっていけば効率よく掃除できるんですよね。学校の夏休みの宿題や、大学のレポートや卒論とかと同じ理屈だと思います。
今日は冷蔵庫の片づけを行いました。年末はアレコレ食材が豊富になってしまうのでどうしても片付けを怠るんですよね。で、今のうちにというわけです。
使っていない納豆のタレやお弁当に付いてきたであろう小袋のマヨネーズなど、要らないものが出るわ出るわ。使わないのにどうしてもためてしまうんですよね。
冷蔵庫の中身を全部出し、中をきれいに掃除しました。これで年末掃除しなくてすむし、クリスマスのオードブルやおせちを大量買いしても大丈夫!
いい年末年始が迎えられそうです。

オイシイっ!

みんなでご飯を食べた時に、美味しいと思った時に笑顔になったり、「オイシイっ!」と口に出したりします。

気持ちや感情達が内面から外の世界に溢れ出るのを感じました。
美味い食べ物を口にした瞬間に自分の内面に心の声で

「オイシイ!」

という感情が生まれて自分に確認するように、そして皆に知らせるように次は声に出します

「オイシイ!」と。

一人でご飯を食べた時は心の中で「オイシイ!」と言っても、口に出して言う事はありません。

ただ寡黙に味わいます(笑)

何か物足りないと感じていた原因は、みんなとご飯を食べた時に感じた感情が溢れ出る感覚です。
逆に考察すると、一人の時は美味いという感覚を押し殺していたのではないかと。

みんなとご飯に行くと自分の感情にフタをせずに最高に美味いご飯が食べれるし、親交も深まり
“”オイシイ””ことずくしだとかんじました。

柴犬を購入

今年の4月に柴犬を購入しました。仔犬だったため、歯がはえるときにムズムズするのか犬小屋の屋根やありとあらゆるところを噛んでいました。見る見るうちにボロボロになっていくので何か噛んで遊べるおもちゃを探していました。ペットショップの店員さんに馬の蹄を進めてもらいました。おもちゃかと思っていたら本物の馬の蹄が犬のおやつとして売っていて主人共々大変驚きでした。買い与えてみると、とっても喜んでガリガリと飽きることなく噛み続けていました。なくなるまでに数カ月かかるのでちょうどいいと喜んでいたのですが…。約1歳になるこの頃はなくなるのに数カ月かかっていた蹄が約4日で小さな欠片になってしまうのです。雨が降ると水分を含んで柔らかくなるのか、より早い段階で欠片になってしまい、消費量が半端でないです。犬の成長はとっても嬉しいのですが、蹄が家計を圧迫しそうなこの頃で何か別のおもちゃに変えようかと検討しているところです。

 

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます