彦一のひびコレ日記

彦一のひびコレ日記

彦一が日々の暮らしの中で感じたこと、出来事などを日記に書いています。

記事一覧

  • 毎日のニュースでタレントさんのがんのニュースを見ながら心を痛めています。まだ小さいおこさんをお持ちなのにがんの治療をされて苦しんでおられる姿には涙さえ出てしまい ...

  • 今度娘の遠足があるので何か可愛いお弁当が作れないかとネットで探していると、猫の形のおにぎりが作れるキットがあったので衝動買いしてしまいました。翌日届いたキットを ...

  • 私が勤めている会社には、私と完全に趣味が一致する部長が居ます。互いに業務が忙しくて中々喋る事が出来る時間を作る事が難しいのですが、最近、休憩室でバッタリあった時 ...

  • 私の家の周りには雨が降ると玄関先、屋上を掃除する年配者が多くいます。小降りの時傘を片手にはホースで水を撒きながら、大振りの日には合羽を着てなぜかサンダル履きでほ ...

病気がみな治るといいですよね

毎日のニュースでタレントさんのがんのニュースを見ながら心を痛めています。まだ小さいおこさんをお持ちなのにがんの治療をされて苦しんでおられる姿には涙さえ出てしまいます。私も昨年がんを経験しました。幸いにも発見が早かったので手術をすることができ、悪いものはすべて摘出してもらいました。抗がん剤もしなくていいくらい、お医者様がきちんととってくれたので定期的に病院へ検診にいくだけですんでいます。しかし完全に完治したわけではありません。またいつ再発するかわかりませんし、新たながんができるかもしれません。しかし人間生きている以上いつ病気になるかわかりませんので、健康でいられる今を大切に生きようと思っています。病気がみな治るといいですよね。

猫の形のおにぎりが作れるキット

今度娘の遠足があるので何か可愛いお弁当が作れないかとネットで探していると、猫の形のおにぎりが作れるキットがあったので衝動買いしてしまいました。
翌日届いたキットを見て、猫好きな娘は大喜びです。さっそく夕飯の時に自分のご飯で試すとこれが意外と難しいんですね。猫の耳の部分まできっちりご飯を詰めないと形が崩れてしまうし、具を入れるにも型があまり大きくないためはみ出てしまいそうになります。
ご飯は私が詰めることにして、娘が型で海苔をカットしてできたおにぎりに顔を付けていきます。海苔はほんのちょっとの加減で猫の表情が変わるのでこちらもなかなか難しいです。でも娘は自分の作った可愛いおにぎりをニコニコ嬉しそうに食べていて、よい買い物をしたなぁと思いました。遠足も楽しみです。

大好きなガンダム

私が勤めている会社には、私と完全に趣味が一致する部長が居ます。互いに業務が忙しくて中々喋る事が出来る時間を作る事が難しいのですが、最近、休憩室でバッタリあった時、20分ほど2人だけで楽しい趣味の会話が出来ました。

もう言葉では表現出来ない程に盛り上がり、お互いの好きな作品について話したり、出来上がった自分の作品を写メで見せ合い楽しく議論したりと一気に仕事疲れが吹っ飛びました。

私は女性ですが男性方面の趣味でして、大好きなガンダムについて話せなかったのですがこの部長と出逢って、素でガンダムの話が出来るようになってから会社に行くのが待ち遠しくてなりません。

やはり趣味の話が出来る人が近くに居るというのは最高によい事だと思いました。

掃除する年配者

私の家の周りには雨が降ると玄関先、屋上を掃除する年配者が多くいます。
小降りの時傘を片手にはホースで水を撒きながら、大振りの日には合羽を着て
なぜかサンダル履きでほうきを持って掃除してます。
何も雨降りの日にわざわざやらなくても、と思うのですが、
ひとりやるとまたひとり、とやりだして色んな場所からほうきのザッザッという音が聞こえてきます。
我先に、という感じで出遅れてはならないとでも思っているのでしょうか?
雨の日に洗車する人は聞いたことがありますが
屋上まで掃除する人は聞いたことなかったので最初は何の音?て思いましたよ。
そのせいか雨が続くとスーパーでほうきの売れ行きがいいと聞きました。
そしてゴミを出す日にも必ず2,3本のほうきが出ています。
私には真似できないです。

 

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます