彦一のひびコレ日記

彦一のひびコレ日記

彦一が日々の暮らしの中で感じたこと、出来事などを日記に書いています。

記事一覧

  • 最近の私の趣味は、羊毛フェルトで作る手作りマスコットです。元々裁縫関係が苦手だった私なのですが、友達が「最近は針と糸を使わず出来る裁縫があるんだよ」と教えてくれ ...

  • ゲスの極み乙女。のニュースばかりで嫌になってきました。よく問題を起こすのでニュースをつけるのも嫌です。ゲスの極み乙女。の川谷絵音についてのトークばかりもつまらな ...

  • 小林麻央さんが乳がんのステージ4という報道が先日ありました。彼女は私と同じように子育てをしている母なので、彼女の気持ちが痛いほど分かるというか、病気にはなってい ...

  • 音楽が好きな私は、いつも気分によって聴くアーティストを変えます。今までその魅力に気が付かなかった曲も、その時の気分やテンションによって、ある日突然その曲の良さに ...

手作りマスコット

最近の私の趣味は、羊毛フェルトで作る手作りマスコットです。元々裁縫関係が苦手だった私なのですが、友達が「最近は針と糸を使わず出来る裁縫があるんだよ」と教えてくれました。それがこの羊毛フェルトでした。

これはニードルという特殊な針を使います、ニードルの使い方は、羊毛フェルトを形にした状態でニードルを刺すと、羊毛がニードルの刺激で絡まっていき形になるのです。その感動が私は忘れられず、今では仕事がない休日には、フリーマッケットで出すハンドメイドの羊毛フェルトマスコットを沢山作っています。

最近は少々難易度の高いライオンやヒツジにも挑戦していますが、慣れてこれば段々と自分だけの可愛い動物達が、自分の手から生み出せます。楽しいので是非興味のある方は、やってみて下さい。

ゲスの極み乙女

ゲスの極み乙女。のニュースばかりで嫌になってきました。よく問題を起こすのでニュースをつけるのも嫌です。
ゲスの極み乙女。の川谷絵音についてのトークばかりもつまらないです。同じ人がニュース番組をするので何回話してるのかなと思ってしまいます。
やっと活動自粛になっても未成年飲酒は自粛するよりも大問題です。他のアーティストなら大問題になっていても川谷絵音だからながされてる気がします。
コメンテーターが言ってたことでツアーを終わらせてから稼いでから自粛するのもという意見に同感です。
女性の方も未成年でバーに行った自体、NHKには相応しくないです。遊び人同士がであって遊んでるようにしか見えません。
同棲しててもほっといたらいいのでもっと必要なニュースが見たいです。

この世界で生きるってすばらしい

小林麻央さんが乳がんのステージ4という報道が先日ありました。彼女は私と同じように子育てをしている母なので、彼女の気持ちが痛いほど分かるというか、病気にはなっていないので、全てが分かるわけではないと思いますが、少しは分かる気がします。
そんな彼女はブログを始めて、日々の思いや考えを綴っていて、気になって仕方がありません。ブログを読んでいると、私は何もできないけど、何かしてあげたい気持ちでいっぱいになります。その中で「生きたいのです!この世界はすばらしいから。」というような内容が書かれている日がありました。私はここの境地まではいっていないので、その深いところまでは分かりません。でも、本当に「この世界で生きるってすばらしい」んだろうな、そのすばらしさ少しは感じたいなと思いました。

音楽が好きな私

音楽が好きな私は、いつも気分によって聴くアーティストを変えます。
今までその魅力に気が付かなかった曲も、その時の気分やテンションによって、ある日突然その曲の良さに気づいたりするものです。
今日もそんな出来事がありました。
今まで特別に好きではなかった曲が、すごくいい曲だと思えたんです。
きっと今の私の気分に合っていたのでしょう。
そうやって、好きな曲というのは増え続けるから不思議です。
アナログな発想かも知れませんが、私は歌詞カードを見ながら、ヘッドホンで大音量にして音楽を聞くことが大好きです。
それが1番その音楽の世界に浸れると思うからです。
そういう意味では、CDジャケットというのもその音楽の世界観を表現するものだと思うから、デザインは大事だと思うんです。
今はもう配信の時代なのかもしれないですけど、やっぱり私はCDが好きなアナログ人間のようです。

 

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます